お問い合わせ 公開保育説明会
プレスクール
採用情報

Official Blog オフィシャルブログ

茶道教室に参加しました!

今月も年長の子ども達と茶道教室に参加致しました!

今回も3月に予定している茶道の参観日に向けて、お客さんを意識したお点前を練習しました!

お茶碗と茶杓、茶せん、棗が乗ったお盆を1人1つ準備して取り組みます。子どもたちは先生のお手本を見ながら真剣に真似ておりました。

棗にはお抹茶が入っており、茶杓を使い自分でお茶碗に入れます。「このくらいかな?」と先生に確認しながらお茶を点てました。自分で抹茶を入れたり、点てたりすると苦いのが苦手な子でもひとくちふたくちと挑戦する姿も見られます!また「1番おいしい!」と全部飲み干す子もおり、自分で点てたお茶は格別なようです♪

お点前の他にも、礼やお茶の出し方なども行いました!

本日のお菓子は椿の練りきりでした!甘くて美味しいお菓子を、少しずつ味わいながら嬉しそうに食べておりました!

子どもたちはお家の方にお茶をお出しできる日をとても楽しみにしているようです!是非お家でもどんなことをしているのか聞いてみてください!

また来月の茶道教室も楽しみにしていて下さいね!

一覧に戻る