お問い合わせ 公開保育説明会
プレスクール
採用情報

Official Blog オフィシャルブログ

6/30(金)食育の様子 「食事のマナーについて」

今回は「食事の挨拶」「食事のマナー」について食育を行いました。
「食事の挨拶」では、料理を作ってくれる人、野菜を収穫してくれる人、豚、牛や魚の命をいただいていること、その全てに感謝する意味を込めて「いただきます」「ごちそうさまでした」をちゃんと言うことが大切だよとお話しました。


「食事のマナー」では○×クイズを行いました。正しいお皿の位置やお魚の向きなど少し難しい内容もありましたが、普段から意識している子ども達が多く、どのクラスもほとんど全問正解でした!

4,5歳になると、より丁寧なマナーに挑戦したい気持ちが芽生えます。ご家庭でも、食事の挨拶をみんなで言うことや、「背中がまっすぐだとかっこいいな」「こう持つとたべやすいよ」と実際にお手本を見せながら、楽しい雰囲気でマナーを教えていただければと思います。

一覧に戻る