お問い合わせ 公開保育説明会
プレスクール
採用情報

Official Blog オフィシャルブログ

茶道教室を行いました!

本日、レオーネ組が茶道教室に取り組みました。

公開保育にいらっしゃった皆様に見守られながら、真剣に取り組む事が出来ました。

今月のお花は「むくげ」「すすき」です。

掛け軸には「これ食ふ(う)て茶のめ」と書かれております。

「これ」というのは、掛け軸に描かれている◯(丸)のことで、見る人によって「おだんご」や「果物」等、異なって見えます。

子どもたちは、「お饅頭に見える!」「ぶどうだと思う」と各々の考えをお話ししてくれました♪

お菓子は、菊の花の上に綿に見立てた餡が乗っています。

中にも餡が入っており、甘くて美味しいと食べ進めておりました。

お抹茶も自分で立て、上手にたてるコツを掴んだ子も見られます☆

甘い和菓子の後のお抹茶、皆さん美味しく頂くことができました。

明後日のお泊まり会でも、茶道教室に取り組みます。

楽しみにしていて下さい!

一覧に戻る