お問い合わせ 公開保育説明会
プレスクール
採用情報

Official Blog オフィシャルブログ

茶道教室を行いました

本日、今年度初めての茶道教室を行いました。

年長組の子どもたちは、茶道教室をとても楽しみにしており、畳の敷いてある教室が見えるととても嬉しそうしておりました。

初めてお会いする茶道の先生、「八馬佳代子先生」「佐藤節子先生」にしっかりとご挨拶をして茶道教室を始めました。

本日が初めてのため、畳の上での「立ち方」や「座り方」など、基本的な作法を教えて頂きました。

今月のお花は「椿」です。ピンクの花が鮮やかで、新芽も出ておりました。

掛け軸には「青々修竹歓」(せいせいしゅうちくをよろこぶ)と書かれており、竹がぐんぐん元気に成長する様子が喜ばしいことであると教えて頂きました。

和菓子は「花菖蒲」の形の餡でできたお菓子でした。

甘くてきれいな和菓子を子どもたちはとても大切そうに食べ進めておりました。

お抹茶の点て方も教えて頂き、難しそうにしながらも頑張ってお茶を点てる姿が見られました。

お抹茶を飲み、「苦いけど美味しい!」という子もおり、茶道の先生方も驚いておりました。

今後も月に一度茶道教室に取り組み、日本文化やお作法について学んで参りたいと思います!

一覧に戻る