お問い合わせ 公開保育説明会
プレスクール
採用情報

Official Blog オフィシャルブログ

茶道教室を行いました☆

年長組茶道教室を行いました!

本日も黙想から始め、皆さん背筋を伸ばし、静かに黙想をすることが出来ました。

立ち方、座り方、お辞儀の作法も復習し、段々と覚えることが出来て来ましたね。

本日は掛け軸ではなく、絵が描かれている扇子が飾ってありました☆

扇子には京都の祇園祭で大きな御神輿を運んでいる様子が描かれております。

祇園祭の様子について、ニュースで取り上げられるかもしれないとの事ですので、ぜひお子様とご一緒にご覧いただければと思います。

花入れは、竹の笛を模ったもので、お祭りのおはやしにちなんでご用意して下さったそうです♪

お祭りに関係することを沢山教えて頂き、興味深くお話を聞く様子が見られました。

本日の和菓子はあゆ焼きです!

今の時期にとれる、をイメージした和菓子で、中の求肥と餡も甘くて美味しいと食べ進めておりました。

抹茶の点て方も、上達してきており、自分で泡を作ることが出来ると嬉しそうに教えてくれます。

まだ苦さに慣れない様子もありますが、作法を学びながら抹茶をあじわうことが出来ておりました。

最後に床の間の拝見の作法を教えて頂きました。

扇子の持ち方や、畳の上の歩き方にも気を付けながら真剣に取り組む事が出来ました。

茶道教室の後には、節子先生と佳代子先生より、お土産の和菓子を頂きました。

花火をモチーフにした和菓子との事で、綺麗な色にとても嬉しそうな子どもたちでした!

節子先生、佳代子先生、ありがとうございました。

今後も茶道教室を通して、茶道の作法や日本文化について学んで参りたいと思います!

一覧に戻る