お問い合わせ 公開保育説明会
プレスクール
採用情報

Official Blog オフィシャルブログ

プラネタリウム見学に行って参りました★

6月24日に天文台へプラネタリウム見学に行って参りました!

「早く行きたいな~」「楽しみだな~」と2週間前から子どもたちはわくわくしておりました。

天文台では最初に望遠鏡「のぞみ」の見学を行いました。普段見ることのない大きな望遠鏡に子どもたちは興味津々になっており、望遠鏡が動いた時には子どもたちから歓声が上がっておりました。

次に子どもたちと展示室を見学しました。普段なかなか見ることのない地球や星座を間近で見ることができて、「これが自分の星座だよ!」「地球って青いんだね」と楽しそうにお話ししておりました。

最後は子どもたちが1番楽しみにしていたプラネタリウム見学でした。大きい椅子に座り天井を見上げ、様子が次々変わる空模様にワクワクが止まらない様子でした!途中でクイズもあり手元にあるボタンを押しながら星座への興味を深められたようです。

お弁当も星型ののりや人参にとても喜んで食べておりました。1日めいいっぱい楽しむことができました。お家でも天文台のことをぜひ聞いてみて下さい!

ぷらねた1  ぷらねた3

pu

一覧に戻る