お問い合わせ 公開保育説明会
プレスクール
採用情報

Official Blog オフィシャルブログ

重要なお知らせ③

一昨日4月13日(月)仙台市長のコロナウイルスの見解をうけ、園の方針考え方をお手紙させて頂きます。

仙台市小学校は4月15、16日の入学式、始業式(名取市20日)を通常どおり行うとの発表がありましたが、昨晩遅くにさらに延期になるとのこと。まだ日程は未定とのことです。一昨日、認定こども園としましてどのような対応をしたらよいかの問い合わせを仙台市に致しましたが、保育園部門(2号)は保育時間の短縮、お休みにすることはしてはならないとの回答でした。本来小中学校がお休みでなぜ保育園だけ?と市に強く要請したいところですが、必ず開けていなくてはいけないとのことですので保育園をあけているところから幼稚園部門も完全に休園は致しません。保育園部門も幼稚園部門いずれも、お家の方のご判断で出欠をお決め頂ければと存じます。又、早朝、延長保育などなるべく時間を短縮していきたいと存じますが、今のところ仙台市はこちらも短縮してはならないとの回答ですのでもう少し様子を見させて頂きます。バスも通常どおり運行で、バスの席や教室の机に座る際など、園児と園児の間の距離をあけて座らせます。

プリミアクラスは、4月の英語レッスン(保育教育時間内)が受けられない(欠席の為)方につきましては、お家でREP、DVDを見て頂くなど、毎日なるべく多く必ず英語に触れる時間をつくって頂けますようお願いします。

園内は引き続き用務小原が徹底して2時間おきにドアノブ等アルコール消毒し、空気清浄機をつけ、マスクの徹底、アルコール手指消毒の徹底、教職員朝昼晩の検温などの徹底を行って参ります。保護者の皆様も園内にお入り頂く際はマスクの徹底、アルコールの手指消毒を必ずお願い致します。各教室にはお入りにならず、打刻などをしましたら速やかにお帰り頂けますようご協力お願い致します。

園は4月20日~5月6日(土日祝を除く)幼稚園部門は本来プリミア14:30、総合14:00までの降園時間の予定でしたが、4月20日~5月1までは13:00までの保育教育時間(給食スタート)、13:00降園とさせて頂きます。(お迎え13:05~13:30)保育園部門は今のところ今までどおりとさせて頂きますが、なるべく早目のお迎えをお願いします。4月20日(月)~はバス時刻は13:05発となりますので11:30降園のバス時刻に1時間30分をプラスしていただいたバス停の時刻でお願い致します。(今後も朝の時刻は変わりません)

☆4月実施予定のヨガ、体育は行いません。5月~を予定しております。ご了承下さい。

☆アフタースクールを5月1日まで火曜日、木曜日で行わせて頂き13:00~14:00で行わせて頂きます。

☆5月7日~のことにつきましては、又、4月末の状況を見ましてお手紙させて頂きます。ご理解、ご協力頂けますよう宜しくお願い致します。

☆一昨日お知らせさせて頂きました内容で日本人にも外国人と同じようなアンケートを実施しましたが、※1名を除き、回答に問題がなかった為、日本人職員は全員出勤しております。

※その1名は別棟の園舎で保育に入らず事務作業をしております。理由としましては、保育士のお子さんが名取市の保育園に行っている。その保育園は外国人を雇用、その外国人にはその保育園として、口頭でコロナウイルスについての聞き取りをしており問題なしとの回答ではありますが念のため保育には入れておりません。

 

令和2年4月15日(水)

ゆりかご認定こども園

園長 佐藤緯久美

一覧に戻る