お問い合わせ 公開保育説明会
プレスクール
採用情報

Official Blog オフィシャルブログ

通報避難訓練を実施しました

本日、通報避難訓練を実施しました。

実際に119番通報し、火災を知らせるサイレン・放送を聞き避難しました。

子どもたちは教師の話をよく聞き、落ち着いて動くことが出来ておりました。

本日はあいにくの雨天でしたのでホールへの避難となり、消防署の方々にご挨拶をして火災に関するビデオを見た後、消防士の方のお話を聞きました。自分たちの命を守るための大切なお話を、真剣な表情で聞いている様子が見られました。

また、ホールの中から園庭へ向かって消火器使用の訓練も行いました。今年はレオーネ組の皆さんも消火器を触り、実際に使用してみました。初めて触れる消火器に緊張している様子もありましたが、上手に使うことが出来ましたね。

消防車の中もほールから見学し、子どもたちは消防士の方々へ沢山の質問をしておりました。

今後も地震や津波、不審者対応などの訓練に取り組んで参ります!

ぜひ、お家でも避難について話題に出していただければと思います。

明日は終業式です。2学期最終日も元気な皆さんにお会いできることを楽しみにしております。

一覧に戻る