お問い合わせ 公開保育説明会
プレスクール
採用情報

Official Blog オフィシャルブログ

今年度最後の茶道教室を行ないました!

本日、今年度最後となる茶道教室を行ないました!

今回は1年間の集大成として、おうちの人をご招待しお点前を披露しました。

おうちの方に「かっこいいところを見せたい!」と子ども達はとても頑張っておりました!

終始、背筋をピンと伸ばして真剣に取り組む姿に保護者の方も驚いておりました。

本日のお菓子は3色の【花見団子】でした。ピンク、緑、茶色それぞれ何の色を表しているか考えながらいただきました。おうちの方と一緒に食べることができ、格別に美味しく感じましたね!

甘いお菓子の後は、お抹茶をいただきます。本日は子ども達がお茶を点て、保護者の方にお出ししました。茶道教室を始めた頃に比べ、点て方もとても上手になりましたね。

本日で最後ということで茶道の先生より「おしるし」をいただきました。

子ども達は1年間月に1度の茶道教室に取り組み、初めのころと比べ、最後まで集中して取り組めるようになったり、お点前が上手になったり、抹茶が飲めるようになりました。たくさん成長した姿を今回おうちの方にも見ていただけたことに大変嬉しく思っております。

子ども達の頑張りをおうちでもたくさん褒めていただければと思います♪

一覧に戻る