お問い合わせ 公開保育説明会
プレスクール
採用情報

Official Blog オフィシャルブログ

プラネタリウム見学に行って参りました☆

本日、レオーネ組プラネタリウム見学に行って参りました。

プラネタリウム見学に備え、星座の図鑑を読んだり、製作をしてきた子どもたち。

朝から期待に満ちた表情で元気に登園してきてくれました☆

仙台市天文台へ向かうバス内では、運転手さんへのご挨拶をしてから、イングリッシュタイムと、スピーチコンテストの練習を行いました。

天文台に到着し、先ずは望遠鏡見学です。

大きな望遠鏡「のぞみ」を見て、子どもたちはとても嬉しそう!

望遠鏡が動くところを見て、質問にも答えていただきました。

次はプラネタリウムです。

宇宙や様々な星について学び、子どもたちの真剣でワクワクした瞳がお星さまのように輝いておりました☆

製作や図鑑で覚えた星座が出てきて、大きな声でナレーションの方からの質問へ答える姿も見られました。

プラネタリウムを見てから、展示室の見学をしました。

宇宙に関する模型や映像を見て、さらに学びを深めることが出来ましたね!

原子の模型に興味深々で、お手本を見ながら原子を組み立てておりました☆

全ての見学を終え、集合写真を撮った後はお昼ご飯の時間です。

朝に少し降っていた雨も上がり、広場でお弁当を食べることが出来ました。

持参してきたレジャーシートを見せ合い、楽しいランチタイムとなりました♪

お昼ごはんを食べてから、広場で遊びました。

いつも園庭で行っているハンターごっこを、広いところでできて、子ども達は大喜びでした!

たくさん遊んで大満足の子ども達。

天文台の職員さんへご挨拶をして見学を終えました。

バスへ向かう途中で「ほたるぶくろ」を発見!!

今月の茶道で先生から教わったお花です。

皆さん花の名前や昔どのように使われていた花か、しっかり覚えておりました。

帰りのバスでは、天文台で楽しかったことを話したり、スピーチの練習をしたりしました。

宇宙や星のことを沢山学び、素敵な一日になりましたね!

学んだ事を取り入れた製作活動も行っていきましょう!

一覧に戻る