お問い合わせ 公開保育説明会
プレスクール
採用情報

Official Blog オフィシャルブログ

茶道教室を行いました☆

本日、年長組の茶道教室を行いました。

今年初めて茶道の先生にお会いしたため、新年のご挨拶も立派にする事が出来ました。

本日も、黙想から始まり、立ち方座り方お辞儀の仕方も覚えることが出来ておりました。

これまでの茶道教室での学びがしっかりと身についておりますね!

今月のお花は「椿」です。花の名前を知っている子もおりました。

一緒に生けられているのは「雲竜柳」(うんりゅうやなぎ)です。

辰年にちなんでご用意して下さいました。

掛け軸には宝物(米俵)を乗せた船が描かれております。

和菓子は「菱花びら餅」(ひしはなびらもち)です。

ふわふわのお餅の中にゴボウしろみそを使用した餡が入っておりました。

食べる機会の少ないしろみそも、子どもたちは美味しいと言いながら食べ進めておりました♪

「菱花びら餅」は、必ず1月に食べる和菓子とのことで、子どもたちは真剣に茶道の先生のお話を聞いておりました。

本日も、お友達にお抹茶を点てました。

(なつめ)や茶杓(ちゃしゃく)の使い方にもだんだんと慣れてきた様子が見られ、お茶の量にも注意しながら取り組みました。

こぶくさの使い方も以前よりもさらに上手になりました。

3月の茶道教室参観に向け、お家の方に美味しいお抹茶を点て、立派な姿を見てもらうべく、皆さん集中してお稽古を受けることが出来ましたね♪

来月の茶道教室でも、日本の文化や作法について学んでいきましょう!

一覧に戻る