お問い合わせ 公開保育説明会
プレスクール
採用情報

Official Blog オフィシャルブログ

~卒園音楽会~

本日は、年長レオーネ組の卒園音楽会を行いました♪

会場は、名取市文化会館です。

レオーネ組の皆さんは、カメーリア組の頃から、お兄さんお姉さんが歌う姿にとても憧れを抱き、自分たちの卒園音楽会の開催を楽しみにしておりました。

今年はいよいよ自分たちの番だ!と、多くの歌やダンスの練習に一生懸命取り組みました。

開会前には、発声練習を行いました。

発声練習をすることで、喉が温まり、歌う準備が整います☆

第一部では、「大きい木」の楽譜内の季節の歌を歌いました。

歌詞やメロディからを感じる曲です。

素敵な声で歌うことができましたね。

第二部は、劇発表会で取り組んだ英語の歌と、歌い溜めてきた外国語の歌を歌いました。

ここでは、カメーリア組の皆さんも登場し、ディズニー映画「ピノキオ」内の曲を英語で歌いました。

高い声も揃い、綺麗な歌声が会場に響いておりました!

レオーネ組は、ディズニー映画「リメンバーミー」内の曲を英語で歌いました。

その後、ドイツ語イタリア語の歌を披露♪

正しい発音や強弱にも気を付け、練習の成果を十分に発揮することができましたね。

外国語の曲は、ひろえ先生と共に曲の意味や発音を確認して練習してきたため、子どもたちの表現や歌に込める気持ちもより一層レベルの高いものとなりました。

第三部の始まりには、昨年度の音楽会の様子を映像にてご覧頂きました。

1年前の子どもたちの姿、たった1年と感じますが、その1年間での大きな成長に胸が熱くなります。

昨年度の音楽会からの1年間が脳裏に蘇る、温かい映像でしたね。

そしてどこかから「銀の龍の背に乗って」「春よ、来い」を歌う素敵な声が、、??

なんとスクリーンの後ろから、衣装チェンジしたレオーネさんが登場です!

ピンク黄色のTシャツがとても鮮やかです☆

第三部では、昭和〜令和にかけてのヒットソングメドレーを披露しました。

練習中、リズムの早いところに苦戦することもありましたが、練習を重ね、皆さん自信を持って歌うことができるようになりました。

ダンスは、子どもたちと担任教師で話し合いながら、本来の振り付けを一緒にアレンジしました!

ノリノリのダンスは、いつでも元気いっぱいなレオーネさんにもってこい!

本日も楽しんで踊り、会場の皆さんを笑顔にしてくれましたね。

第三部の最後は、ツバメダンスです。

カメーリア組の皆さんも登場し、一緒に踊りました♪

会場には一緒に思ってくれるお友達や、口ずさんでくれる保護者の皆様が見えました。

会場全体が一体となったこの時間は、子どもたちにとって、思い出に残る時間となりました。

第三部終了後、スクリーンに映像を流し、ゆりかご認定こども園の歴史を振り返りました。

この映像は、リハーサルの際に子どもたちも一緒に鑑賞しました。

今とは違う園の様子に、驚きながらも、目を輝かせながら見入っておりました。

そして、皆様からの「アンコール」のお声がけを頂き、レオーネ組カメーリア組の子どもたちが揃って登場です。

アンコール曲としてコブクロ「蕾」を歌いました。

もうすぐ園を旅立つ、立派に成長したレオーネ組さん。

レオーネ組の格好良い背中を追いかけてきたカメーリア組さん。

2クラスの声が綺麗に合わさり、会場へ響き、皆様の心へ届く素敵な合唱となりました。

レオーネ組の皆さんには、解散前に、担任よりプレゼントをお渡ししました♪

皆さん嬉しそうに受け取ってくれました。

レオーネ組、カメーリア組の皆さん、長い時間の練習、本当によくがんばりましたね。

来場してくださった保護者の皆様や、お客様方の前でも堂々と最後まで歌い上げる姿、とても素晴らしかったです。

レオーネ組の皆さんは、もう少しで卒園の日を迎えます。

残りわずかな時間となりますが、園生活をめいいっぱい楽しみ、思い出を沢山作っていきましょうね。

また、レオーネ組、カメーリア組の保護者の皆様、改めて子どもたちの頑張りを沢山褒めてあげていただければと思います。

また明日も、元気いっぱいの皆さんにお会いできることを楽しみにお待ちしております♪

一覧に戻る