お問い合わせ 公開保育説明会
プレスクール
採用情報

Official Blog オフィシャルブログ

重要なお知らせ⑤

いつもご理解ご協力頂きましてありがとうございます。

 なかなかコロナウイルスの終息が見えない状況に園としてどのように対応したらよいかと考える毎日ですが、県の要請もあり様々な事業所の休業が出ておりますが(5/7~は小学校さんなどの状況をふまえ)今のところは連休明け5/10まで(県立高校が5/10までの休みをうけて)は様子を見させて頂こうと思っております。最近、大人の方がマスクをつけていない方も見られますので、園内にお入りになる際は必ずマスク、アルコール手指消毒の徹底をお願いします。

上記行っていない方は4月21日より園にお入り頂けないことになっておりますので、予防の徹底の為にもご理解、ご協力宜しくお願い致します。

 先日4/20(月)、早朝に地震速報が鳴り、宮城県沖とする地震があり皆さんも驚かれたことと存じます。宮城県沖地震もこの30年以内に必ず起きると言われており、地震訓練の徹底を行って参ります。又、震度5強を超える大きな地震が起きた際には、園2階に全員避難し、停電の際は発電機を使用し暖をとります。四郎丸小学校さんに移動することも考えられますが、まずは保護者様は園にいらして頂き、通用口入り口の表示をご確認願います。(携帯やメールが使用できない可能性もある為→東日本大震災では使用できなくなっていました。)バスご利用の方は、バス運行中に地震が起きた際、各避難場所をバスご利用の方に本日お配りさせて頂きます。速やかに近くの避難場所に車を移動、避難致します。宜しくお願い致します。安全の状況を確認しながら各ご家庭にお子様を送っていく考えですが、かなりの時間がかかることも考えられます。携帯又はメールが使用出来る状況であればその都度状況をお知らせ致します。又、GPS(ココセコム)をバスは持つように致しますので、バスの位置をご確認頂けるよう今手配しております。(確認の行い方は後日お手紙を配布させて頂きます。)

 保育園部門の方、ご家庭で保育が可能な方はなるべく5/10までお休みして頂き、極力ご家庭での保育のご協力を宜しくお願い致します。5/7以降の欠席については、幼稚園部門も5/1まで電話又はメールにてお知らせくださいますようお願い致します。

 今回はコロナウイルスによる突発的な事象によることから、又、年間で諸経費は割っていることから、園で集金させて頂いております費用につきましての返金などは致しませんが、夏休みを短くするなど検討しており、小学校さんや世の中の動向を見ながら皆様にはお伝えして参ります。

 ご理解ご協力頂けますよう宜しくお願い致します。

 今のところ、5/11からA先生、J先生を勤務に戻そうと考えておりますが、本人たちは食材の買い物以外は外出していないと言っており、保護者様で2人のカムバックにコロナの件でご不安をおもちの方がおられましたらおっしゃって下さい。出勤を見合わせます。各ご家庭の皆様5/10までなるべく自粛して頂き、5/10(土日祝除く)まで登園される方は1300までの保育とさせて頂きます。《1号部門また、延長保育利用の方はなるべく早いお迎えを引き続きお願い致します。園では空気清浄機、園内消毒を徹底して毎日行っております。皆様の手指消毒もお願い致します。

 

令和2年4月30日(木)

ゆりかご認定こども園

園長 佐藤緯久美

 

一覧に戻る