お問い合わせ 公開保育説明会
プレスクール
採用情報

Official Blog オフィシャルブログ

児童クラブ☆八木山動物公園写生大会

8月9日(火)、八木山動物園 写生大会に参加して参りました。この日は今年の最高気温を記録する程気温が高くなった為、熱中症に気を付けながら活動を行って参りました。

動物園までのバスの中では期待に胸を膨らませながら、動物の名前や〇〇で始まる言葉と子どもたち自身でルールを決めて連想ゲームを手拍子と共に楽しんでおりました。いざ動物園に到着すると「サイが見たい!」「描くの難しそう~」「かわいいね」など動物を見るたびに感想を口にしたり、動物にこちらを向いてほしくて、表示に書いてある動物についている名前を大きな声で呼んだりしたりとかわいらしい姿も見られました。

一通り見終わった後、何の動物が描きたいか多数決を行い、キリンとサイに決まりました。「形が難しい」と言いながらもじっと動物を見つめて観察をし、特徴を捉えて絵を描いておりました。1匹の動物をじっと見ていると水遊びをしたり、ご飯を食べたりしている様子など様々な姿を見ることができ、それぞれが描いた動物の意外な一面を見ることが出来ました。

暑い中たくさん歩き、お腹がペコペコになった様子の子どもたち。今回はとんかつ屋さんに行きました。注文してから待っている時間がとても長く感じた様子で「お腹すいた!」と待ちきれない様子でした。ご飯がとても美味しかった様子で、量もたくさんあったのですがほぼ完食して満足そうな様子の子どもたちでした。

園に帰ってきてからは絵の色塗りを行い、それぞれの絵が完成しております。今回の絵は動物園の写生コンクールに応募致しますので、お楽しみになさっていてください。

 

一覧に戻る